おはようございます。訪問介護サービス提供責任者の平山です。
4月に入り、神戸では桜が満開になっています。
桜が綺麗で、穏やかな気候に恵まれた4/1、
2021年度の入社式を行うことが出来ました。
昨年はコロナウイルスの影響で、
中小企業同友会の合同入社式はありませんでした。
でも今年は少しずつコロナウイルスの予防法などか確立されつつあるおかげで
合同入社式に参加させていただくことが出来ました。
この一年で様々な予防に取り組んだ全ての方々のおかげです。
本当にありがとうございます。
午後からは社内での入社式も行いました。
「社会で働く」ということは
「お金を払って勉強させてもらっていた学生さん」とは全く違います。
会社に利益をもたらすことで、お給料をいただく立場となります。
初めて社会人になる方々にとっては、様々な驚きがあると思います。
社内で厳しく指導されることもあるかもしれません。
でもそれは、弊社を含めてどこの会社でも「育てよう」という気持ちがあるからこそのものです。
注意や指導は「個人を攻撃するもの」ではありません。
仕事をする上で必要な心構えや知識、技術、人間性などを育て
身につけるための「道標」です。
新入社員は、入社したその日からお給料が発生します。
まだ何も会社にも社会にも貢献できず、利益を出していないにも関わらず
お給料をいただけるのは、先輩や上司が積み上げてきた結果を
分けていただいているからです。
「お給料」をいただくことに感謝し、
どんな小さなことにも積極的に取り組むことが
社会の一員となり成長する近道となります。
ここで一つ意識していただきたいことは、
「利益を生み出すことは出来ずとも、チームの一員として貢献することは出来る」ということです。
明るく、元気に挨拶すること。
テキパキと動くこと。
こういった「心がけ次第で誰でもできること」を常に行うことで
会社の空気に良い影響を与えることができます。
これが、新入社員がすぐできる「チームへの貢献」です。
私たち社員は「社会に貢献することで利益を上げる」ためのチームです。
チームとしての力を上げるためには、一人一人ができることを増やし
精一杯努力することが大切だと考えています。
地域や社会に貢献し、成長し続ける人材であるために、
素直に、積極的に、明るく、一緒に頑張りましょう!