に投稿

【選べる!】色々なまいらいふの働き方

おはようございます。訪問介護サービス提供責任者の平山です。

今日の神戸は快晴!

寒い日ですが、ちょっとお散歩したくなるような気持ちのいいお天気です。

変幻自在!?まいらいふの働き方

さて、今日は『有限会社 まいらいふ』での働き方をご紹介したいと思います。

「まいらいふ兵庫」と「まいらいふ介護支援センター」

弊社には「まいらいふ兵庫」という訪問介護事業所と

「まいらいふ介護支援センター」という居宅介護支援事業所が併設しています。

「まいらいふ兵庫」は、訪問介護員が所属する事業所です。

介護福祉士、実務者研修修了者などが在籍しています。

利用者様宅にスタッフが訪問して介護を行います。

居宅介護支援事業所、とはケアマネージャーが所属する事業所です。

ケアプランの作成や給付管理等を行います。

ケアマネージャーになるためには、介護支援専門員の資格が必要です。

訪問介護も居宅介護支援も、1つのチームです。

4つの選べる働き方

「まいらいふ兵庫」では新卒採用、中途採用ともに行なっており

・正社員

・常勤パート

・非常勤パート

・登録スタッフ

と4つの働き方が出来ます。

例えば、

新卒採用で就職

数年間、正社員として勤務

子供が生まれたから登録スタッフに変更

子供の小学校入学を機にパートに変更

正社員に復帰

というように、ライフステージに応じて働き方を変えることが出来ます!

(ちなみに私はアルバイトとして採用され、

事務をしつつ資格を取得→正社員(介護職)→介護福祉士を取得してサービス提供責任者→管理者

とステップアップしています。

資格もまずはヘルパー2級(現在の初任者研修)、次に実務者研修、社会福祉主事任用、介護福祉士、介護支援専門員

と取得してきました。

経験を積んで、どんどんスキルアップできるのもこの仕事の魅力だと思います。)

では、それぞれの働き方をご紹介します。

・正社員

基本の労働時間は9:00-18:00で週休2日制。介護職として現場でのケアも行いながら、事務なども行います。

最初はケアを覚えることから始めますが、サービス提供責任者の見習い業務→サービス提供責任者

とステップアップを目指す働き方です。

介護に関する知識と技術の習得はもちろん、広報や採用にも携われます。

自分の可能性を広げ、成長したい方にオススメ!

・常勤パート

基本の労働時間は9:00-18:00で週休2日制。

基本的にはケアを行い、ケアのない時間には事務所で事務などを行います。

・非常勤パート

労働時間・出勤日数は応相談。

例えば、週5日9:00-12:00や週3日9:00-18:00など

働きたい時間とケア需要のバランスをみて、相談して決めることが出来ます。

基本的にはケアを行い、ケアのない時間には事務所で事務などを行います。

・登録スタッフ

ケア時間のみの勤務。「まいらいふ」の主戦力!

週1日、1件からOK!

直行直帰可能。

研修や記録の提出で出社していただく日はあります。

基本的には現場でのケアのみを行うため、事務仕事はありません。

例えば、土曜日の朝1件と火曜日の夕方2件や

とにかく稼ぎたい!毎日出来るだけ多く!

などご希望に応じたシフトを相談できます。

また、「まいらいふ介護支援センター」は

ケアマネージャーの業務の性質上、登録スタッフという働き方はありませんが、

未経験からでも経験豊富な弊社社員がしっかり指導致します。

ここまで、選べる4つの働き方をご紹介しました。

これからは女性の社会進出が当たり前の時代です。

ライフステージに応じて、柔軟に働き続けられることはとっても大切だと思います。

どの働き方でも、みんなが1つのチームとして助け合い、

チームワークを高めることでケアのレベルアップ、事務の効率化、が出来ます。

『有限会社 まいらいふ』でチームの一員として一緒に働きませんか??

 

❗️インスタも更新中。「#有限会社まいらいふ」で検索をお願いします❗️

『神戸市、大倉山周辺での在宅介護なら“有限会社 まいらいふ”へお任せ下さい!

経験豊富なケアマネージャー、中医学を学んだ介護福祉士など、バラエティに富んだ人員が在籍しています!』