に投稿

意外に多い!?訪問介護の事務仕事。

こんにちは。訪問介護サービス提供責任者の平山です。

今日の神戸は、予報では晴れなのに雨が降ったり、すぐ上がって急に冷え込んだり、不安定なお天気です。

気温やお天気に関わらず!まいらいふは元気に営業しています。

 

介護の仕事『強みと魅力』・事務仕事とは?

月末月初は訪問介護や居宅介護支援事業所の事務仕事が一番多い時期です。

「介護=現場でのケア」というイメージが強いと思いますが、

弊社事務所スタッフはケアはもちろん、

物凄い量の書類仕事もこなします!

現場でのケアも大切、書類も大切。

まいらいふの訪問介護は、ケアの技術と知識、事務能力、人間力、

とトータルで自分の市場価値を上げられます。

就活中の学生さんには「事務職」が人気だと聞きますが、

事務職は今後、AIが普及した時にリスクの高い職種です。

その点、訪問介護は「どんなにITが進化しても 人にしかできない仕事」です。

知識・技術・人間力を身に付けるにはもってこいの職種だと思います!

また、介護の仕事は国家資格を取得することも出来ます。

知識と技術・経験に加えて、国家資格も持っていれば

万が一、ご家族の転勤等で全く違う地方に住むことになっても

どこでも仕事があります。

事務仕事について

介護職は「訪問介護」「デイサービス」「老健」「グループホーム」などたくさんの勤務先があります。

その中でも、弊社は「訪問介護」サービスと「居宅介護支援(ケアマネージャー)」を併設しています。

訪問介護員として経験を積んで、ケアマネ資格を取るも良し、ケアマネから訪問介護に転向するも良し、です。

今回は弊社の訪問介護、サービス提供責任者の事務仕事について、簡単にご紹介します。

(サービス提供責任者・・・訪問介護事業所に配置することが義務付けられている人員。一定以上の資格等が必要)

新卒採用はもちろん、未経験歓迎!学部学科不問!です。

私のサービス提供責任者としての事務仕事は

(1)新規依頼の受付

(2)契約と重要事項の説明

(3)担当者会議への出席と記録の作成

(4)アセスメント

(5)介護計画の作成

(6)スケジュール調整

(現場での活動や同行での引き継ぎ)

(7)ケアマネージャーさんへの初回活動報告と記録

月末には

(8)活動報告書の整理と集計

(9)モニタリングと記録

(10)実績計算

(11)ケアマネージャーさんへのモニタリング報告

(12)国保請求データの作成とチェック

(13)利用者請求書の作成とチェック・入金確認

(14)請求データの伝送

(15)請求書の発送作業

(16)訪問介護員の給与計算

が代表的なものです。

もちろん、スケジュールや活動内容に変更があれば随時対応し、

常に「調整・連絡・記録・報告」を行います。

また、事務以外には

ケアの組み立て・実際にケアを担当する・訪問介護員の同行(ケアが出来るようともに訪問すること)・勉強会の指導役・採用等のための広報なども担当しています。

今回は事務仕事がテーマなので、事務だけに焦点を当てますが、

これだけのことが経験できるのは弊社ならではの魅力です。

大規模事業所だと、サービス提供責任者でもほぼケアをするだけのところもあるようです。

私はせっかく働くなら、いろいろなことにチャレンジ出来るほうが嬉しいです。

就活中・転職活動中の皆様、『有限会社 まいらいふ』で一緒に働きませんか?

 

❗️インスタも更新中。「#有限会社まいらいふ」で検索をお願いします❗️

『神戸市、大倉山周辺での在宅介護なら“有限会社 まいらいふ”へお任せ下さい!

経験豊富なケアマネージャー、中医学を学んだ介護福祉士など、バラエティに富んだ人員が在籍しています!』