に投稿

マスクの正しい使い方、出来ていますか?

こんにちは。

訪問介護サービス提供責任者の平山です。

今日の神戸は一段と冷え込んでいます。

 

さて、街中では「マスク品切れ」と書いてあるお店が多く

普段よりもマスクをしている人をよく見かけるような気がします。

でも、中にはせっかくマスクをしているのに

・サイズが合っていない

・口だけ覆って鼻は出ている

・マスクはしているのに、石鹸での手洗いをしていない

という方もいます。

マスクはただつけているだけでは十分な役割を果たせません。

マスク使用時のポイントをご紹介します。

⭐️サイズの合ったものを選ぶ(大人用、子供用、男性用、女性用など)

⭐️内側にくる面を触らない

⭐️上側にくるワイヤー部分を自分の鼻に沿った形に曲げておく(ワイヤーのないものは上下裏表に注意)

⭐️マスクのサイドは頬に沿って密着させる(着用後に肌に沿わせるようにおさえる)

⭐️マスクの下も顎に沿って密着させる(着用後に肌に沿わせるようにおさえる)

また、どんな病気の予防にも石鹸での手洗いは効果的です。

普段、お店のトイレなどでハンドソープを使わずに水だけで手を洗っている方や

そもそも手を洗わない方も頻繁に見かけます。

いくらマスクをしていても、手洗いなしでは病気予防の効果は期待できません。

また、皮膚の荒れにも注意が必要です。

出来ればハンドクリーム(衛生面からチューブ式やポンプ式がオススメです)も使って、

皮膚状態も整えるとより予防効果があります。

しっかり正しく手洗いをし、マスクをして、人混みを避け、健康に過ごしたいと思います。

 

❗️インスタも更新中。「#有限会社まいらいふ」で検索をお願いします❗️

『神戸市、大倉山周辺での在宅介護なら“有限会社 まいらいふ”へお任せ下さい!

経験豊富なケアマネージャー、中医学を学んだ介護福祉士など、バラエティに富んだ人員が在籍しています!』