に投稿

12月の中医学勉強会、なんと先生にお越しいただけず!?

こんにちは。訪問介護サービス提供責任者の平山です。

神戸は風が冷たいですが、とてもいいお天気です!

 

『有限会社 まいらいふ』では毎月、同人広大の今仲先生にお越しいただき中医学勉強会を行なっています。

ただ、今回は先生が来られないこととなり、私が臨時講師を務めることになりました。

内容を色々と考えた結果、今まで教えていただいたことの中から

⭐️脈について

⭐️足に流れている経絡

⭐️普段の生活でも使えるつぼ

をテーマに実技を中心に行いました。

脈は身体状況を把握する上でとても大切な情報源です。

自分や家族の脈から情報を得る練習も出来ます。

そのため、実際にお互いの脈がどうなっているのかを考える練習をしました。

また、足には多くの経絡があり、自分でも触りやすい部位です。

どこの部分にどの経絡が流れているかを、実際に経絡を流しながら勉強しました。

最後のつぼについては、経絡を流したり脈を考えたりする流れて、関係するつぼをいくつか復習しました。

せっかくご縁があり、本物の中医学を学ぶ機会に恵まれてるのでもっと身につくよう

しっかり勉強したいと思います!

 

『神戸市、大倉山周辺での在宅介護なら“有限会社 まいらいふ”へお任せ下さい!

経験豊富なケアマネージャー、中医学を学んだ介護福祉士など、バラエティに富んだ人員が在籍しています!』