に投稿

10月の中医学勉強会〜冬にはフットマッサージを受けよう!〜

おはようございます。訪問介護サービス提供責任者の平山です。

神戸の朝夕は冷えるようになってきました。

冬への備えはいかがでしょうか?

 

『まいらいふ』では同人広大の今中先生にお越しいただき、中医学勉強会を行っています。

10月は冬の過ごし方と、診断学から見た顔についてお話をしていただきました。

冬に向かって季節が進むこの時期は、朝夕は寒いのに昼は暑いこともあります。

どんな気候になるか、何が起きるか、体調がどうなるか、わからないときです。

健康な人の場合は、焦らず「待つ」ことも選択肢に入れてください。

季節が落ち着けば、心や体も落ち着く可能性があります。

また、今の時期は夏に霧状態だった体内の脂肪が冷えて固まりだします。

健康な人は運動をして汗をかいたり、ゆっくりお風呂に入ってください。

運動も短時間に負荷の多いものではなく、長い時間続けて、手足の末端までしっかり動かせることを選んでください。

ジョギングやウォーキングなどがおすすめです。

有酸素運動をしっかりしていれば予防できる病気は多いです。

また、フットマッサージを受けることも健康維持が期待できます。

特にこの時期は冷えで足から固まりやすいので、フットマッサージでふくらはぎを柔らかくして、

体内の水や脂肪が固まって滞らないように、流れやすい状態を作ります。

防寒のためにはレッグウォーマーも使用してください。

ふくらはぎはあまり注目されていませんが、健康維持や防寒にとても大切な部分です。

フットマッサージやレッグウォーマーでいたわってみてはいかがでしょうか?

 

中医学の診断学から見た顔については、映画「ハリポッター」シリーズの登場人物を例に

この顔の特徴から、こんな体質である可能性が高い、などのお話を聞きました。

また、それに影響する顔の経絡、顔の部位が表す臓腑の状態などについても学びました。

顔には体質が表れる、というのはとっても面白かったです。

今後も、いろいろな勉強を続けケアにもいかしていきたいです!

 

『神戸市、大倉山周辺での在宅介護なら“有限会社 まいらいふ”へお任せ下さい!

経験豊富なケアマネージャー、中医学を学んだ介護福祉士など、バラエティに富んだ人員が在籍しています!』