に投稿

体を整える季節の過ごし方~秋~

おはようございます。

訪問介護サービス提供責任者の平山です。

今日の神戸はさわやかな風が吹き、少し秋に近づいている気がします。

 

今回は食べ物が美味しく、過ごしやすい、楽しい秋に体調を整える過ごし方をご紹介します。

秋は中医学では「容平(ようへい)の季節」です。

全体的に平和に落ち着いているイメージの期間になります。

夏の激しくパワー溢れる状態がだんだんと落ち着き、静かな冬に向かってすすみます。

そんな秋の過ごし方は、

〇早寝早起き

〇気持ちは穏やかに

がポイントです。

気持ちを発散せず、エネルギーを蓄えます。

(これができないと、肺の気を損傷し冬に体調不良の下痢がおこりやすくなります。)

陰陽が入れ替わる季節のため、夏の勢いに任せた生活をゆっくりと見直し、冬の備えをはじめます。

秋は気持ちの面でも、夏よりは「ゆっくり」「落ち着いた」感じになりやすいと思います。

自然な気持ちの流れを大切に、

美しい季節や美味しい食べ物、読書などゆったりと豊かな時間を過ごしたいです。

 

『神戸市、大倉山周辺での在宅介護なら“有限会社 まいらいふ”へお任せ下さい!

経験豊富なケアマネージャー、中医学を学んだ介護福祉士など、バラエティに富んだ人員が在籍しています!』