に投稿

2018年を迎えて

新年 あけましておめでとうございます。

まいらいふも2018年のお正月を迎えることができました。
スタッフ、ご利用者、関わってくださる皆様のおかげです。
本当に有難うございました。
今年も、どうぞ宜しくお願いします。

2018年戌年を、介護・看護を必要としている人、それを提供するスタッフが共に幸せになる仕組み作りを考えていきたいと思っています。

介護というと、ネガティブなイメージを持たれがちですが、実際は知識・技術・人間力のスキルが高くないとできないし、レベルの高いスタッフが増えると、幸せな人を増やすことにもなります。
志しと思いだけでは継続することができません。経営を安定させて、経済との両面を充実させていきます。

私は、最期まで自分のことは自分でしたいと思っています。それが叶うかどうかはわかりませんが、叶うように、今から心掛けます。

まずは自助(自分のことは自分でする・決める)、依存心を排除する。
本人の能力を奪う害のあるケアは寝たきりを増やしてしまします。一見親切にみえるので厄介です。
本当の優しさは、本人のできることを促してできることを増やすケアです。

まいらいふは、お金持ちではなく、普通に今まで一生懸命働いてきた人達が、”最期まで家で穏やかに過ごしたい”を実現できる仕組みを作っていきます。

家族が遠方でも、家族がいなくても、本人の意思と覚悟があれば、最期まで家で暮らせるを実現させたいです。

2018年の終わりに、ここまでできたと報告ができるように、頑張りますので、今年も応援を宜しくお願いします。