に投稿

綺麗好きな母の家が、整理整頓・掃除ができていない状態になっていた。どうしたらいい?

ただの体調不良であれば、家族さんが綺麗な状態にしてあげると、お母様の体調が戻ればお掃除や片付けをされると思います。 体調が戻っても、整理整頓・掃除ができずに状況がどんどん悪くなる場合は、手だてが必要です。

なぜできなくなっているのか原因をみつけることが大事です。                    ①ただ単に、加齢で片付けが億劫になっている。                          ②訪問者も来ないので掃除する必要性を感じていない。                       ③内臓疾患や手や足の痛みで掃除や片付けの動作がしにくくなっている。                 ④認知症等の疾患で、掃除や片付けをすることを忘れてしまっている。

対処の例                                            ①②=定期的に訪問して一緒にする。電話で”掃除すると身体を動かすので身体にいいらしいよ”と促す。 ③ =通院等で疾患を治療・処置をする。                              ④ =主治医に相談する。認知症専門外来を受診する。 日常生活で支障があれば介護保険申請も可能なため、地域包括支援センターか指定居宅介護支援事業者に相談する。